2008年4月23日水曜日

機能しない 変な動作の発見

言語切り替えが利かない、おかしなリンクなど、機能的な問題がみつかったらここにコメントしてください。

■コメント方法
@+Twitterのユーザー名 (例:@twj)
問題のURL(例:http://twitter.com/login)
問題の内容140字程度



言語選択の改善点について:経過報告(4月28日)

■改善後の問題点
言語選択が反映されない点について改善を行いましたが、ログインの度に、画面表示後1回リロードを行なわないと、言語設定が反映されない問題が発生しおります。

■対策
言語設定を行い、合わせて省略ログインを行っているユーザーの方は、画面表示後1回リロードを行うことで、設定した言語で利用できるようになります。

■対応
リロードを行わなくとも、言語設定が反映されるよう対策を行います。




言語選択の障害について(4月25日)
言語設定が切り替わらない等のレポートをいただいておりますが、少なくとも次の条件で、「Twitterでの「設定>言語選択」で英語を選択しても日本語の表示になってしまう」という現象が発生することを確認しました。

【条件】

1)ログイン画面で”次回から省略”にチェックを入れている。

2)IE、FireFoxのブラウザの言語設定で、ja(日本語)をUS_enもしくはen(英語)より上位に設定している。

   [FireFoxの場合]
    ツール>オプション>詳細タブ>言語選択

   [IEの場合]
    ツール>インターネットオプション>全般タブ>言語

この2つの条件が重なった場合、Twitterの言語設定を英語に保存しても、次回にHome画面を開いた場合、日本語で表示されてしまいます。

都度ログアウトするか、ログイン画面よりログインした場合は、Twitterの言語設定が反映されます。

本現象について、レポートをいただきましたユーザーの皆様に感謝いたします。
現在、対応策について検討に入っておりますので、あたらめてご報告させていただきます。

また、今回挙げた条件以外で言語設定の不具合が発生することを確認された場合は、その旨を教えていただけますよう、引き続きお願い致します。

32 件のコメント:

@ juvial さんのコメント...

MacOSX10.4 safari1.1.1 です。ログインして英語に設定→一旦Safari終了→再び立ち上げてTwitterホームへ行くと日本語に戻っています。この状態でログアウトして、再度ログインすると、英語設定が復活しました。

camellia さんのコメント...

@camellia
http://twitter.com/account/settings以外の全て
WindowsVistaUltimate + IE7
日本語から英語に切り替え操作をした場合、ログオンし直さないと反映されない。又は反映されるまでの時間が著しく長い。

camellia さんのコメント...

@camellia
http://twitter.com/account/settings
WindowsVistaUltimate + IE7
(以前からあった不具合かもしれませんが)上記ページを表示すると毎回『Thanks, your settings have been saved.』または『ありがとう。設定を保存しました。』が表示される。
ただし後者の日本語が表示されるのは2008/04/23 20:32で報告した不具合の最中。

d_forest さんのコメント...

@d_forest
フォローしている人のユーザーページなのに、何らかの原因でフォローボタンが表示されている場合、それをクリックすると「Something is wrong...」といったアラートがでますが、それは日本語にしない予定ですか?現段階では英語のままでした。

HisaNabe さんのコメント...

北米から利用しているのですが、
日本語インターフェイスになったら、携帯電話(SMS)の設定が消えました。

機能はしているのですが、なくなったことに気になります。

Fuktommy さんのコメント...

@fuktommy
http://m.twitter.com/fuktommy
DoCoMo F903iXで文字化けする。
原因はおそらくHTTPヘッダのcharaset=UTF8.
詳しい説明は
http://blog.fuktommy.com/1208698414

hiro さんのコメント...

@hiro_qli
WEBフォームからも投げたんですが一応。
バッジでtypepad widgetとして作成されているのですが、typepad.com用widgetなのでtypepad.jp用widgetも欲しいです。
これはtypepad側でもなんとかしてよ、と要望は出していますが、コンテンツ側で対応してくれるとありがたいです。(ローカライズとして・汗)

camellia さんのコメント...

@camellia
follow の連絡メール
Twitter を英語表示に設定していますが、follow の連絡メールが日本語になっている事があります。相手の環境によるんでしょうか?
個人的にはどうでもいいんですが、ちょっと不思議な仕様だな、と思ったので報告しておきます。

@uinuin さんのコメント...

@uinuin
MacOS10.4.11でSafariでもFirefoxでも同じ状態です。

英語に設定しても日本語に戻ってしまう現象について。

サインインの画面で[□次回から入力を省略する]にチェックを入れた(自動でサインインする)環境の場合、ブラウザを再起動すると、日本語に戻ってしまうようです。

[□次回から入力を省略する]にチェックを入れない、もしくは[Sign out]してから、ブラウザを再起動した場合は英語の設定が残るようです。

saigoofy さんのコメント...

@saigoofy
Mac OS 10.3.9
Safari1.3.2 (v312.6)

Twitterのホーム(ログイン後)から言語設定を英語に設定し、ブラウザを終了するとログイン時もホームでの表示も日本語に戻ります。

ブラウザを終了せずにログアウトし、ログインしなおすとホームの表示は英語のままです。

@juvial さんのコメント...

最初の投稿のSafariのバージョン「3.1.1」の間違いです。すいません。

m-takagi さんのコメント...

@takagi
フォロー通知メールについて。

個人設定でUIの言語をEnglishにしているのに、日本語のフォロー通知メールを受け取ることがあります。「言語切り替えの不具合で知らない間に私の設定が日本語になってしまっているから」という原因ならまだよいのですが、もしフォロー「する」側の設定にあわせてメール本文の言語を切り替えているのなら問題だと思います。

日本語設定にしている人が英語圏の人をフォローしたとき、相手に日本語のメールが届いてしまうと不自然ですよね。メールを読むのはフォロー「される」側なので、「される」側の設定に従うほうが自然です。

Minami さんのコメント...

発言を削除しようとしてゴミ箱アイコンをクリックしたらログインしているのにパスワードを要求された。その後 direct_messages.json というファイルが削除毎に落ちてきます。

yukotan さんのコメント...

モバイル版でDoCoMoとauの場合、文字コードが実際はutf-8なのにヘッダにはShift_JISと書いてあるので、文字化けしてしまいます

@k3c さんのコメント...

IMへの投稿ができなくなっているようです。また、IMへのnotificationが届かなくなっているようです。

camellia さんのコメント...

@camellia
問題のURL:https://twitter.com/sesions
FireFox 2.0.0.14 でログインしようとして入力ミスなどでログインに失敗した場合に表示される画面で表示の乱れがあるようです。
カーソル位置が文字列の『インスタントメッセンジャー』の末尾あたりに来ています。
参考画像:http://f.hatena.ne.jp/camellia1977/20080527202354

naoK さんのコメント...

@naoK
http://twitter.com/replies にて
That page doesn't exist! の状態が続いています。APIでも取得できないようです。
OS,ブラウザを問わず継続中です。以前Repliesが全体的にアクセスできない状態になった記憶があるのですが,それ以来復活していません。
現状Repliyを確認するのにTwitter検索等を利用する以外方法がなく,非常に苦労しております。一度調査をお願いできればと思います。

naoK さんのコメント...

上でRepliesの不具合を報告したnaoKです。
今日確認したらRepliesが復活していました。どうもありがとうございました。

mazucon さんのコメント...

Follow していない人を m.twitter.com の法で Follow すると
"Sorry, you have reached your following limit for now. (click here for more info.)"
と表示され Follow が一向に出来ません。
twitter.com で Follow すると
"Something went wrong! Please refresh the page and try again."
というのが出てこちらも Follow 出来ません。

何故でしょうか?

mazucon さんのコメント...

username書くのを忘れていました、
@mazucon です

Yazin さんのコメント...

@Yazin
本家に直接言うべきかもですが。
発言中の長いURLのtinyurlへの変換がうまくいかないケースがあるようです。GoogleMapsのストリートビューのリンクを発言してみたら、途中まで中途半端に変換された状態で表示されました。カンマの手前で変換を打ち切ってるような雰囲気。
TinyURLのサイトで変換すると問題ないので、おそらくTwitter側の問題と思われます。

dritoshi さんのコメント...

@dritoshi

[問題のURL]
http://m.twitter.com/home

[問題の内容]
au W61Sで日本語が化ける。フルブラウザでも同様に化けました。

OCHIYA さんのコメント...

@ocha39
僕のページに@myu65というユーザーがログインしてしまう不具合。
@myu65によるとログアウトしたくても出来ない状態にあるらしい。現在、@ocha39のアカウントには本人である僕と@myu65の2人がログインしている。

匿名 さんのコメント...

■PCからのアクセス→URLをクリックすると「ファイルのダウンロード」のポップアップが表示されてTwitterに入れません(Home、Help、他の人のTwitterも全て同じ現象)。再起動すると直りますが、しばらく経つとまた起きます。
■携帯(au)からのアクセス→スタンダード版で表示を選択すると、PC用の表示に変わりますが、web表示だと携帯ではメモリ不足の為、表示されません。モバイル版に戻したいのですができません。一度スタンダード版で表示してしまうと、それ以後m.twitter.comに飛んでもスタンダード版に強制ログインするようになります。一旦携帯のブラウザ履歴をクリアしてtwitter.comにアクセスするとモバイル版の表示になりますが、ログインしようとしても、アクセス拒否されて入れません。検索したら同じ状況の人が沢山いました。

ずみ さんのコメント...

@tomtomjerry
最近入会した者で重複していたら申し訳ありません。クライアントアイコンですが設定からアイコンタブで写真をアップしていますがあなたが設定した背景用の…でアップが行えません。IE8、FOXブラウザ等試しました。サイズは10kb~90kbで真四角と時間も数時間~数日置きました。操作に不備があると思っていますが念の為確認をお願いしてもよろしいでしょうか。

通りすがりの人 さんのコメント...

@casual_passerby
フォローされている人数が44人なのに、数えてみると33人。2ページ目で「次へ」が表示されているけど、3ページ目のリストは空っぽ。
言語を変更しても同じ症状です。

Akagami1938 さんのコメント...

@Akagami1938
フォローしている人が36人から変動せず、フォローをはずしてもしばらくしたらまたフォローしている状態に
つまりフォローはずす操作が適用されません

匿名 さんのコメント...

WinXP Firefox IE8
Firefoxの場合登録さえできない
IEの場合登録はできるが一部設定が反映されない
非公開設定にチェック アイコンを変更デザインを変更これ等の項目を変更して保存しようとするとWebページが見つかりません HTTP400 と出て設定が反映されない

tkine さんのコメント...

@tkine
フォロー・フォロー解除の操作が反映されない。
お知らせメールが届いてもフォローされていない。

hjuki さんのコメント...

@excusioner_0998
僕の場合もフォロー・フォロー解除の操作が反映されない。お知らせメールが届いてもフォローされていないと言った状態が続いております。

07xi さんのコメント...

@07xi
・フォロー、リムーブ、ブロックが機能しない。
・フォローが勝手に外れている
・フォローしてない人の発言がずっとTLに流れっぱなし
・フォローしている人の発言がTLに流れてこない

以上です。
大変だとは思いますが頑張って下さい。

匿名 さんのコメント...

@takahauzimaccha


https://twitter.com/account/password_reset_sent

パスワードを忘れたので、指示に従ってメールを受信したのですが、メールにあるリンクに進んでも最初の、「メールアドレスか、『@~』を入力する」ページに戻ってしまいます。キャッシュやクッキーを削除したのに改善しません。